2023年5月30日火曜日

なんみん祭

5月17日,20日,21日に、なんみん祭が4年ぶりに開催されました。

なんみん祭は『波上宮』恒例の行事となっており5月17日の例大祭 神さまの御神徳を称え、皇室のご安泰、氏子・崇敬者の繁栄、五穀豊穣などを祈念する祭事 の前後に神幸祭、沖縄角力大会、琉球舞踊、演舞大会、のど自慢大会、ビーチ綱引きなど様々な催し物が行われます。
地域自治会、企業、学校等さまざまな団体が協力し、一体となってお祭りを盛り上げています。

当日は、天候にも恵まれて盛大なお祭りとなりました。



プログラムはこちら↑


5月20日の様子

ちびっこ相撲大会

学年割で子どもたちの接戦が繰り広げられました。
若狭ちむどんどん太鼓のメンバーも司会として参加しました。


 

 若狭公民館サークルハワイアンフラ『Hauolioliwakasa』と『若狭ウクレレサークルMiliMili』にによる合同演舞、素敵でした!



参加者の皆さんも久々のお祭りを満喫している様子がうかがえました。



若狭公民館で活動しているサークル『サークルアロアロ』の皆さんによるハワイアンフラです。遠いハワイの地にスリップしたような気分になったのでは。。。

 

ネパールダンスの披露には、沖縄ネパール友好協会のオジャさんも応援に駆け付けていました。


5月21日の様子

この日は、波上宮からパレットくもじまで お神輿行列です。
パレットくもじ前広場『ウフルーフ』で奉納演舞のあと、波上宮まで戻ります。
途中、道なりでもエイサーや婦人部による演舞も行われました。

午前10時   発輦祭(はつれんさい)(出発) 波上宮 御社殿
午前11時半  お旅所祭(たびしよさい) パレット前広場 奉納演舞〔行列参加の各団体〕
   ~午後1時    (琉舞・空手・獅子舞・エイサー・吹奏楽婦人舞踊・じゅり馬・旗頭・神輿練り)
午後2時     着輦祭(ちやくれんさい)(到着) 波上宮 御社殿 





旗頭の演舞で賑やかし、さあ! 出発です。



力を合わせて大切なお神輿をかついでいます。
参加した子どもたちに取って、成長し時を刻むほどに故郷の素敵な思い出になることでしょうね。





パレット前広場での奉納演舞『若狭ちむどんどん太鼓』の皆さん、ステージスイッチが入り、迫力あるエイサーを披露してくれました。


神獅子も登場!勇ましい獅子舞、まさしく邪気を払いたくさんの福を呼び込んでくれそうですね。神獅子は貴重な獅子で、1月の初舞、節分、なんみん祭でしかお目にかかれないそうです。

じゅり馬の舞い、華やかで鈴の音がシャンシャン響きわたりました。


地域婦人部の皆さんの民舞です。

ふるまい鍋では、具沢山さんのスープが無料でいただけます。
馴染みのスープ、あっという間に鍋は空に・・・地域のおふくろの味は大人気でした。

早朝からスープの準備に大忙し

そのほか、ふるまい茶や全島角力大会、ビーチ綱引大会、琉球舞踊奉納、自衛隊音楽隊による演奏、のど自慢大会がありました。

コロナが5類移行となり、地域に活力が再び戻ってきたようでした。大感激の連日でした。

『なんみん祭』バンザーイ!関係者の皆さまお疲れさまでした!