2023年6月5日月曜日

ラジオカー出演♪

 去った5月31日(水)にラジオ沖縄の「〜Enjoy everyday〜まいたの」に出演しました!
台風がくる前日だったので、台風で暴風警報が発令されると公民館が避難所になることもしっかりお伝えしていただきました!

ラジオカーリポート水曜担当の平良優衣さんが公民館に来てお話を聞いてくださいました!

公民館からのお知らせとして、7月1日に開催する「リッカ!ヤールーキャラバン!研修会」と、「うみそら上映会」についてお伝えしました。

「リッカ!ヤールーキャラバン!事前合同研修会」は、行列ができる楽しい防災訓練イベント「リッカ!ヤールーキャラバン!」を開催するための研修会です。
このイベントには、趣旨を理解して運営をすることができる多くのスタッフが必要となります。人員が集まらないという理由で、イベントの開催に踏み切れない団体も過去にありました。合同で研修会を開催することで、自治会や子ども会、PTAなど地域や団体を飛び越えて、お互いに協力しながらイベントに取り組んでいこうという画期的な研修会になります。

ご興味のある方はぜひ、ご参加ください。
リッカ!ヤールーキャラバン!についてはこちら♪



「うみそら上映会」は、毎年6月から10月まで若狭海浜講演行なっている野外上映会です。
有志による実行委員会が、多くの方に喜んでもらえる上映会になるよう作品を選んだり、仕掛けを考えたりして運営しています。
さまざまな世代に楽しんでもらえるように短編映画と、16mmフィルムアニメーション、なつかしの地域映像を上映しています。
今年最初の上映会は6月16日(金)19時から開催します!

今回は新作!ゴリ監督/ 満島ひかりさん主演短編映画「演じる女」
カタカタ音が魅力的な16mmアニメーション「ミッキーマウスのキャンピングカー」
毎回驚きと感動のなつかしの地域映像「ひめゆりの塔」

こちらもぜひ、ご参加ください。


ラジオは11時すぎの生放送!お昼前なので昼ご飯に何を食べるのかも聞かれました。
この日ラジオを担当した佐藤は、先日四国に旅行してきたところで、高知で食べたタケノコ寿司を再現して持ってきていたので、そのことをお伝えしました♪
インタビューしてくれた平良さんが私のスパイス好きについてもお話してくれましたが、コロナ禍には「NAHAで世界旅行」というオンライン料理講座を企画していました。
ベトナム、ネパール、インドネシア、台湾の方からオンラインで料理を習うコロナ禍ならではの講座でした。4つの国のレシピ動画(7つ)は、YouTubeに公開しています。

職員の皆さんに味のおすそわけもしました〜。(sato)