2015年4月14日火曜日

曙小学校に音楽クラブが発足!!

楽しみなニュースです!きのうから曙小学校に、音楽クラブが発足しました!
若狭公民館もお手伝い&応援していくので、これから活動の様子を皆さんにお知らせしますね!

さっそく、きのうの様子をお伝えしたいのですが、なんということでしょう…。写真を撮るのを忘れました…。なので、文章から様子を想像して下さい。スミマセン…。

まず、メンバーは6名。全員女子!笑顔の可愛い子ばかりで嬉しくなりました。
琉大の3年生の當間藍さんと若狭公民館の真喜屋が指導者としてこどもたちをサポートします。

まずは発足式。みんなで自己紹介をして、会のルールの確認をしました。ルールは3つです。

1,約束を守る。
2,人が嫌がること、自分がされて嫌なことはしない。
3,楽器を大事にする。

みんな素晴らしい返事を返してくれたので、安心しました。
そして、みんな楽器を触ってみたくてたまらない様子だったので、さっそくトランペットとクラリネットの体験してもらいました!すると、ミラクルな現象が…

みんな初めてなのに音が出る!なぜなんでしょうか…。実は私も小学6年生の時からトランペットをはじめました。記憶によると、音が出るまで2週間くらいかかりました。今後が大変楽しみです!!

ちなみに、楽器はトランペット、コルネット、クラリネット、トロンボーン、ユーファニウム、バスドラム、スネアドラムが揃っています。

ブログをご覧の方で、音楽クラブのお手伝いをしてもいいよ〜という方がおられましたら、若狭公民館までお声かけ下さいネ!お待ちしています。