2015年4月23日木曜日

『春の料理教室』レポート!

4月は新しい気分で、なんだか楽しい…。わけもなくワクワクしてきます。
こんな季節に楽しいことをすれば、ウキウキが倍増です。
と、いうわけで『春の料理教室』を開催しました!



今回講師を勤めて下さったのは、京都・伏見でおばんざい料理店を経営している滋野悦子さん。助手は林田憲子さんでした。…と他人のように書きましたが、実は二人は私の叔母と母なのです…。沖縄に遊びに来たついでに、ぜひお願い!と頼みました。

というのも、前々から母が度々Facebookで投稿していたケーキとタルトが美味しそうで、しかも卵や白砂糖、乳製品も不使用と書いてあったので、公民館で講座をしたらきっと需要があるのではと思いました。





最近では、こどもだけでなく成人してからもアレルギーが出る方がいたり、何となく身体がだるくて疲れがとれない時は食べ物が原因なことも多いと聞きます。講座の中でも話がありましたが、上に挙げた卵や白砂糖、乳製品の取り過ぎは身体を冷やしたり、血液を汚すことにつながるそうです。

だったら、心も身体も喜ぶ食材でお菓子作れば良いよね!というのが悦子先生の考え方。
元気いっぱいの先生を見ていると、説得力があります。やがて還暦を迎えると言っていたけれど、お肌もキレイ!


では、講座スタート!まずは、今日つくるものがどんなものか、試食から。
会場から「おいしい!」と声があがります。ゴールがわかったので、みんなもヤル気がでたはず!





作ったのは高野豆腐を使った『りんごとさつまいものタルト』と絹ごし豆腐の『レアチーズ風ケーキ 豆腐でゴメン!』です。


そこまで広くない実習室に、参加者19名に、講師、助手、公民館スタッフと集ったので、会場は大賑わい!質問も飛び交って、和気あいあいでした。



2つ作るのに約1時間。大勢でやったこの時間なので、1人でやればもっと早いはず。
冷やし固める時間だけ、少しかかるけれど、かなり簡単手間いらずのお菓子づくりでした。



講座の中では、お菓子の作り方だけでなく、月の満ち欠けと人の身体との関係についてもわかりやすくお話して頂きました。これが面白かった!

月が満ちて行く時は、吸収する力が働くので、何か新しいことをはじめるのに良い時期。食べ物は、穀物と野菜中心のあっさりした食事を心がけると良いそうです。
反対に月が欠けていく時は、取り込む力が弱いため食べ過ぎても太りにくいとのこと。太りにくい、といわれるとつい調子に乗ったりしてしまいますが…。



とても楽しい雰囲気に満ちた時間でした。最後にみんなで記念撮影!


講師の滋野悦子さん、自身のお店のブログで、身体に嬉しいレシピの紹介もしているとのことなので、ぜひ覗いてみて下さいネ!
http://kenya.pepper.jp/Tsumugi/

今回のレシピも下記に添付するので、ぜひ皆さんもご自宅で作ってみて下さい。
タルト型がなくても、パイレックスなどで代用できるとのことです。



〈さつまいもとりんごのタルト〉
材料 22cm のタルト型 1 枚分
【タルト台】
*高野豆腐→5 枚 *くるみ→50g * 塩→少々 
*オリーブオイル→大さじ 3 *りんごジュース→半カップ
【フィリング】
*りんご→1 個 *さつまいも→1 本(約 200g) * 塩→少々
 *レーズン→半カップ *りんごジュース→2 カップ *本くず粉→大さじ 1.5

作り方
【タルト台】
①高野豆腐は5分ほど水につけてから絞り、フードプロセッサーで細かくする。 くるみも加えて砕く。

 ②上記の①をボールに移し、そこへオリーブオイル、塩、りんごジュースを加え、まとめる。 
③タルト型は油(分量外)を塗り、そこへ2を型に押し付け入れる。
180 度に熱したオーブンで 20 分ほど焼く。


【フィリング】
①りんごとさつまいもは 2cm 角に切り、りんごジュース 1 カップとレーズンを鍋に入れ弱火で煮込み、 さつまいもが柔らかくなったらりんごジュース 1 カップとくず粉を混ぜ合わせたものを加え混ぜる。

 ②タルト台に①を均等に乗せ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

〈レアチーズ風ケーキ 豆腐でゴメン!〉
材料 22cm のタルト型 1 枚分
【タルト台】
*全粒粉のビスケット→150g *オリーブオイル→大さじ 3 
*りんごジュース→半カップ
【フィリング】
*絹ごし豆腐→300g *練りごま→大さじ2 *りんごジュース 150cc * オリゴ糖→大さじ2~3 *本くず粉→大さじ 2 *レモン絞り汁大さじ2

作り方
※絹ごし豆腐は 1 時間前くらいにに水切りする。
①ビスケットを砕いてオリーブオイル大さじ3と混ぜ合わせる。 
②タルト型に油(分量外)を塗り、①を型に押し付ける。 
③絹ごし豆腐、練りごま、オリゴ糖、りんごジュース、本くず粉、レモン汁、塩をミキサーで混ぜ、 鍋に移して中火で焦がさぬように注意しながら3分ほど練る。
 ④タルト台に③を流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。