2015年4月27日月曜日

若狭児童館へいってきました!

合同パトロールをまわった後、ご挨拶をかねて近くの
若狭児童館さんへお邪魔してきました☆

外観がPOPなデザインで目をひきますねー!
それでは突然ですが、お邪魔します。「こんにちはー!」

児童館入口には可愛い看板がお出迎えしてくれます☆
若狭児童館は、若狭公民館と同じく「NPO法人地域サポートわかさ」が指定管理者として運営しています。




 「はーい!!ようこそ!」元気に挨拶を返してくれたのは  当山先生。
会う度にいつも元気で優しく、パワーを貰ってます。笑
丁度、さっきまで紅型講座をやっていたところらしく、「丁度いいところにきたね、紅型やってみる?」
とのお誘いが。「え!突然きたのにいいんですか!?」
驚きを隠せない2人を尻目にサクサクッとご用意していただけました。
突如、紅型講座開催です!パチパチパチ!


道具も本格的な物を使用してます。
ひょんなことから人生初の紅型体験、スタートです。

 



道具そのものも芸術的な形や風合いで、見てるだけでワクワクします。
紅型講座ではまず絵をデザインし、そこから型紙を取る作業から行って作品を仕上げていきます。
時間や手間がかかる分、作品が出来上ると自分にとって特別な物になると思います☆
今回は用意していただいた物から体験させていただきました。


こちらは生徒さんの作品、ここから糊を落として完成です。
既に綺麗な仕上がりにうっとりしてしまいます。。


こちらも紅型講座の作品。もう、お店で売っているものと変わらないクオリティ。。
皆さんのスキルの高さに脱帽です。とても綺麗で素敵な作品です。
気軽に楽しく、ワイワイとそんな空間で作っているとのこと。



専用の筆で染料を塗っていきます。
緊張の瞬間、、「小坂、塗りまーすっ!!」


黙々と、ぬりぬり。集中しながら楽しめる作業はかなりクセになると思います。笑



さぁ段々完成に近づいて来ました~!
作業の間も子ども達の「こんにちはー!」という挨拶や笑い声が飛び交っていて
とても居心地が良い~!さて紅型のほうは、糊を落として乾かせば完成です!
仕上がりが楽しみです☆


この時の様子は若狭児童館さんのブログでも掲載されてます。笑
こんな素敵な催しもある若狭児童館さん、
本当に沢山の児童がとても元気よく遊びまわってて活気に溢れています。
南館長ともお話させていただきました。「児童館は子供たちが自分をだせる場所なんです。」
とおっしゃる通り、子どもたちが活き活きキラキラしてます!

児童館内には児童館の子供たちが作った若狭マップが貼られていて、
このマップの出来がすごいんですっ!!あちこち本当に細かく調べていて、
各地の方へインタビューや名スポットなど子供たちの視線でPOPに作られていて
見ていて本当に素晴らしいです。




これらのマップ、沖縄県子ども地域安全マップコンテストで最優秀賞や、
数々の賞を受賞してます!いきいきと活気ある子どもたちの元気が作品まで伝わってきます。


さらに、児童館入口の水槽には「ハリセンボン」がいます!!
最初は元気なかったみたいですが段々元気になってきたみたいです。
ハリセンボンがいる児童館、初めてです。笑


今回体験させていただいた若狭児童館さんの紅型講座は
今年度の受講生を募集中です☆
図案おこし、型彫りから、染めて仕上げるまでの全工程(沖縄の伝統的な染物・紅型の基礎)を学ぶ初心者向けの講座で見学大歓迎とのことです。
27年度は5月7日(木)スタートで
毎週木曜日 午前10:30~13:00全8回講座

材料費(オリジナルの型紙2枚製作)込み
1万8千円です。お支払いは2回払いでも可です。
お子様連れでも大丈夫です。(託児はありませんのでご了承ください)
学生の方や男性も大歓迎ですよー!


また、今月には
紅型体験(染付) 『子どもの日 こいのぼり』
日時:4月30日(木曜日)
時間:10:30~12:00
参加費300円

というのもあるので是非一度ご参加されることをお勧めします!

若狭児童館さん、ブログも面白いんです!
(ブログはこちら『若狭児童館ブログ』)
児童館の日々の活動や色々なイベントの様子が伝わってくるので覗いてみていただけたらと
思います。本当に色々面白いことを沢山企画し、皆で楽しむ姿は大変刺激をもらいました。
是非一度お気軽に若狭児童館へ足をお運びください。

南館長、当山先生、本当にありがとうございました!!


                                                (小)