2017年12月18日月曜日

【二連覇】インターネット活用コンクール最優秀賞!

朗報です!
公益社団法人全国公民館連合会及び全国公民館振興市町村長連盟が主催する『第2回全国公民館インターネット活用コンクール』において、若狭公民館が最優秀賞を受賞しました!

『全国公民館インターネット活用コンクール』は、公民館の総合的なインターネット活用を推進し、運営に役立つ事例を奨励するために、優秀な活動の表彰するもので『全国公民館報コンクール』と交互に隔年開催しています。

若狭公民館は、平成27年度の第1回コンクールに続いて、2回連続の最優秀賞受賞となりました。
ちなみに、前進の『全国公民館ホームページコンクール』では、平成21年度の第3回コンクールに初応募で最優秀賞を受賞し、第4回(平成23年)も最優秀賞、第5回(平成25年)は優秀賞でした。
ホームページコンクールを合わせると、今回で4度目の日本一ということになります!
嬉しいですね。

「ホームページコンクール」ではなく、「インターネット活用コンクール」になったのは、SNSなど多様なツールの活用を総合的に評価するということのようです。

若狭公民館は、フェイスブック、ツイッター、ブログ、YouTube、メールマガジンなど多様なツールを活用していますが、それらがホームページ上に集約されるように設計・活用しています。

最近はホームページに、特徴的な事業「リッカ!ヤールーキャラバン!」や「パーラー公民館」のページを新たに追加し、そこでは1分前後の短い動画を掲載して事業の概要をわかりやすく伝えるようにしています。

また、実行委員会形式で取り組んでいる事業は、個別にフェイスブックページを立ち上げ、協働パートナーやボランティアの参画を促し、双方向の交流も行うように留意しています。

今回の最優秀賞受賞は、これらの工夫が評価されたものだと考えています。
常に情報更新に努めてくれる職員と若狭公民館の取り組みを魅力あるものにしてくださってる協働者の皆さん、そしていつも支えてくださっている地域の方々に感謝です!

以下、コンクールの受賞館一覧を掲載します。



<参考までに、下は関連リンクです>

若狭公民館ホームページ
「リッカ!ヤールーキャラバン!」ページ(ホームページ内)
「パーラー公民館」ページ(ホームページ内)
「公民館プログラムのたね」

若狭公民館フェイスブックページ
沖縄版『イザ!カエルキャラバン』開発フェイスブックページ
パーラー公民館フェイスブックページ
「うみそら上映会 in 若狭」フェイスブックページ
こども国際映画祭in沖縄(KIFFO)フェイスブックページ

若狭公民館ツイッター

※若狭公民館の取り組みに関しては、不定期発行のメールマガジンでも配信しています。
ご希望の方は、若狭公民館ホームページトップの右下「メルマガ登録」欄に配信希望のメールアドレスを記入し、送信してください。