2017年12月28日木曜日

仕事納め

みなさんこんにちはいかがお過ごしですか
毎年のことですがあっと言う間に一年が終わろうとしています。
 
若狭公民館は12月28日(木)が仕事納めとなっております。
 
年の瀬で、お仕事のやり残しが無い様に
そして備品の整理整頓や施設の修繕作業に取り掛かっています。
今取り掛かっているのは和室の障子紙の張り替えです。
破れていたり剥がれていたりダメになった障子紙を取り除いて、新しい障子紙を貼るのですがこれがなかなか思うように上手くいかない(><)
 
と言うのも、
昔の障子は
水にぬらしてペロンと剥いで→糊を除去して乾かして→新品障子紙を貼る
 
ところが、
今の障子紙は防水加工されてて水ではビクともしないのです!!
 
じゃあどうするかって??
 
ドライヤーで暖めて剥ぐ!!
 
これはこれで簡単に剥げるんですが、和室の障子は新旧両方の障子紙が使われていて、
手間取ることこのうえなし(^◇^;)
 
はてさて、今日で間に合うのか 汗汗。
間に合わなければ、戌年は見通しの良い年明けを迎えることでしょう(笑)
 
年明けは1月4日(木)から通常開館しています。
それでは、皆さん良いお年を~★(^^)/~
 
新年は新品障子でお迎えします(^^)
ほら見通しが良い♪ なんてね(笑)
 
 
ヨギ