2017年12月12日火曜日

うみそら上映会vol.4 レポート!

さる9月29日(金)に「うみそら上映会vol.4」が開催されました。
上映会数を重ねるごとにうみそら上映会の実行委員メンバーも徐々に増えてきました。会場設営もとてもスムーズ!
日がおちるのがだいぶ早くなってきましたが、まだまだ暑いですね~。


今回、映写を担当するのは現役中学生のスタッフ!覚えも早く、一生懸命取り組んでました☆


受付はイベントの「顔」!高校生&小学生スタッフが明るくにぎやかに対応してくれます。

KIFFOのチケット販売ブースや、出店コーナーもパワーアップしてます。
出店コーナーは毎回売り切れがでるほど大人気!

沖縄の懐かしの映像ではシネマ沖縄の仲間さんが解説を担当。昔の若狭小学校の運動会の様子など上映されました。
つづいて短編映画「ぼくたちの通学路、わたしたちの学校」を上映。
この映画は廃校が決定した福島の小学校の子どもたちがパラパラマンガの要領で撮影したコマ撮り映画で、こどもたちの想像力豊かな表現に観ている人たちからも笑い声や歓声があがっていました!

上映後、うみそら上映会実行委員メンバーで写真を撮りました。
うみそら上映会は住んでいる地域や性別・世代を超えてみんなで楽しみながら手探り・手作りで開催しているとっても心のこもったイベントですよー☆
さぁ、いよいよ10月はフィナーレです!!