2017年12月12日火曜日

CGG(クリーン・グリーン・グレイシャス)年末美化清掃プラスONE レポート!

12月10日(日)にCGG(クリーン・グリーン・グレイシャス)年末美化清掃プラスONEが開催されました!
CGG運動とは・・・なは教育の日関連イベントとして地域の自治会、婦人会、小中高生、PTA関係者、NPO、公民館利用団体が参加し、各機関が一体となって旭ヶ丘公園、若狭海浜公園、若狭公園、若狭中通り、一帯を一斉清掃します!清掃終了後にはプラスワン活動としてふるまい鍋もあります☆


開会式が始まるころには続々と集まってきました!



早川理事長による主催者挨拶。若狭小学校、渡辺校長先生は挨拶で場を盛り上げてくれました!

児童代表挨拶は久手堅ひかりちゃんに行っていただきました。
ひかりちゃんは「地球ハートクラブ」という清掃活動も行っています!

注意事項を説明し、10時すぎいよいよ清掃スタートです!
この日は天気も良く、清掃開始するころには暑いくらいの日差しになりました。汗



小さな子ども、小中学生、地域の方々など力を合わせて清掃します!
こども達は友達同士で競うように楽しみながら一生懸命清掃してくれていました☆




今年も沢山のゴミが集まりました~!
例年以上に分別もしっかりされています!!



綺麗に清掃した後はお待ちかねふるまい鍋(豚汁)!
具だくさんでとっても美味しかったです~!!

すごい量!!これだけ作るのは大変そうです・・
おいしいふるまい鍋を作ってくれた皆様☆前日の仕込みからご苦労様でした。。
ご馳走さまでしたっ!



参加された皆様、ありがとうございました!

(小)