2023年10月23日月曜日

第17回なはまちサロンに参加しました!!

 那覇小学校区まちづくり協議会(通称:なはまちサロン)は、毎週第3木曜日に魅力のあるまちづくりを目標に学校、各自治会、地域施設など集まり、情報や意見交換を行っています。


①今月のなはまち逸品(地域のお菓子で関係を深める)

 毎回、地域のお菓子を試食しみんなで感想を共有するコーナーです。今回は、ユニオン前島店のアップルパイを頂きました。


②事務局より

「プロジェクトK」

ついに、掲示板が完成しました!!名前は、「なはまちみみよりひろば!!」

次回は、日時:11/16(木)19:00~ 場所:地域連携室

「なはまちサロン一座建立」オレンジマン&若狭公民館

 毎週金曜日16時からFM那覇78.0MHzで1時間生放送しています。Youtubeでもアーカイブが見れますので、見てみてください!!→「なはまちサロン一座建立」

 「(仮称)なはまちお宝カタログ」

「地域に竹馬づくりの名人がいるよ~」「地域にこんな魅力的な場所があるよ~」という情報を集めて、なはまちのお宝を探し、また発信も行う企画です。もし、知っている、心当たりのある方がいたら、なはまちサロンまで!!


③各部お知らせ

なは中

コーラスフェスティバル(元久茂地小学校があったなはーとで行う!)


和太鼓

1月 那覇市の子どもフェスタに参加する

11月なはっ子まつりに参加する


社協

街頭募金(~10月末まで)

次年度の福祉活動

地域高齢者の居場所作り

学校福祉体験

12月歳末募金活動も予定あり

最近、フードドライブの活動が増えている。


なはーと

ロビーや小スタジオで無料展示発表

アーティストの条件(11/3~4)

ジャズマンス(11/24-25)

12月1~10日にかけて、那覇小10周年記念にあわせて、地域の思い出を展示します。


FMなは

10/22 こどめしグランプリ開催(12:00-15:30)


沖映通り

11/3 一箱古本市開催(11:00-16:00)


なは市民協働大学院 中心市街地チーム

那覇小学校区を中心に課題の発見、改善をみつけ、実践していく。

現在、防災をテーマに活動を行う。

なは市民協働大学院についてはこちら!!


那覇小学校PTA

読み聞かせ活動を行っている。

現役PTAだけではなくOBの方や地域の方にも協力いただいていて興味のある方参加下さい。


まちづくり協議会

36校区中14校区立ち上がり、現在準備中の校区もある。

詳しくは、こちらまで!!


那覇まつり

旗頭フェスタ(中学生たちの活躍)

旗頭行列(例年通り行われた)

那覇小、那覇中の子どもたち打楽器隊にも参加してもらった。