2023年10月24日火曜日

喫茶むすぶ⑧  趣味の秋(おりがみ)

 令和5年度の若狭公民館シニア学級喫茶むすぶ 第8回は、趣味の秋でした。

2回にわたって開催した趣味の秋、2回目は、折り紙でした。
折り紙なんて、何年ぶりでしょう。
子どもの頃は、よくやった気がしますが、ずいぶんと久しぶりです。



今回は、折り紙でポチ袋を作ってみましょう!!
上手にできるようになったら、千代紙や綺麗な包装紙をリメイクして思いのままに作れるようになりますよ〜。
手作りのポチ袋でお孫さんへのお小遣いやお年玉入れにぜひ活用しましょう。

いざ、始めてみると・・・・・・
簡単では、ありません。
「どうなってるの?」 「折しわができちゃった」
悪戦苦闘です。
「年寄りの手は、指も太くなって、言うこと聞かない!!」と、笑いに変えて場を和ませるTさん。イライラせず、朗らかに、コミュニケーションと長寿の秘訣ですね。



たかが折り紙、されど折り紙。黙々と折る方もいれば、何度も開いて反復練習、何回も作ってやっと習得、孫の数の分を作ろうと色を変えて折る方も。
これは、脳に刺激を与える脳活ですね。充実した時間となりました。

  
折り紙歴20年という先生は、ブローチもイヤリングも折り紙の作品でした。
おしゃれで可愛いですね💐

趣味の秋を満喫した喫茶むすぶでした。
男性の参加者もいて、和気あいあい🎵
みなさんの憩いの場としてこれからも活用してくださいね。

「喫茶むすぶ」次回は、11/15 11/16 11/17   の14時~16時『スマホレッスン会』です。スマホをお持ちでない方もスマホを借りて体験することができます。
お持ちの方も、もっと使いこなすために色々質問するチャンスです。参加をお待ちしています。

喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。                 

お茶代として参加費100円!ご興味のある方はぜひご参加してみてください。