2023年10月17日火曜日

ユーチュー部in 多文化カフェ③

 10/12に第3回目のユーチュー部を開催しました。


今回のユーチュー部は、ゆるゆると来たい時に来られる外国人の居場所「多文化カフェ・わかさ」での開催です。
第3回目は、14名の参加がありました。
 


若狭公民館では、11月11月に地域のお祭り「第25回若狭地域文化祭」のために絶賛準備中です。祭では地域の魅力を60秒で伝える動画コンテストを開催しています。
せっかく動画を作成するならコンテストへ応募してみよう!!と提案がありました。
若狭魅力・60秒動画コンテスト 詳細はこちら☜


コンテストへの参加に向けて、若狭地域の魅力を伝えるために撮ってみたいものは何か?意見を出し合いました。
海、サンセット、潮渡川、夫婦岩、波の上ビーチ!
人が気づかないところや隠れたところを見つけてみたい、なんて意見も!
「昔この辺りはね〜」と、地域の思い出を語る方もいました。
ぜひ、地域の様子を撮影して応募してほしいです。


この日のテーマは、動画の編集方法について。
はじめに素材となる動画を10秒間、3カットつづを撮影しました。

動画撮影のポイントは
・カメラは横
・ストーリーを考えながら撮る
・人を入れる
・手元を撮る


最初に意見交換できたせいか、普段よりモデルをお願いしやすかったようです。お互いに取り合いっこされている方も多かったですね。

撮影が終わったら、さっそくスマホでアプリを使って編集です。
inshotというアプリを使って行いました。
動画をカットすることができたり、撮った動画の順番を入れ替えたりすることができます。


編集が終わったらお楽しみ藤井さんの講評タイム。
時間の流れが捉えられている、ストーリーが感じられる、画面の大きさに変化をつける工夫がされているなど今回もたくさんほめていただきました!

次回はどんなことを学べるのか楽しみですね。(sato)