2023年10月11日水曜日

若狭小学校区まちづくり協議会 10月定例会

 10月6日(金)18時半~ (参加人数25名)

 若狭小学校区まちづくり協議会定例会に参加しました。

 この協議会は、安心安全、住みよいまちづくりに向けて那覇市のモデル事業として発足、令和5年度で11年目、若狭小学校区の自治会や民生委員、福祉機関など各団体により組織され、地域の情報交換も兼ねて事業運営されています。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 はじめに、各機関・団体の報告及び連絡事項がありました。

・若狭公民館からは、講座の案内『健康ウォーキング よるるんぽ🎵、なは防災キャンプ’23秋』のチラシを配布しました。
・天妃まち協の山内京子会長より、なは防災キャンプ’23秋への参加ご案内がありました。
・若狭小学校校長から子どもたちの近況報告が寄せられ代読されました。校舎の工事進捗や運動会(10/29)の告知、秋休みの子どもたちへの地域の見守りや声かけ協力のお願いがありました。

・旗頭保存会からは、大綱挽きへの旗頭パレード、出陣式での子どもたちの旗頭演舞へのご案内や大綱挽きへの参加依頼、9月に行われた旗頭道ジュネーの報告もありました。

・ジュニアジャズオーケストラおきなわからは、若狭地域文化祭への参加やその他、活動紹介がありました。

・那覇市社会福祉協議会からは、敬老会などの活動報告、募金への協力依頼や新職員紹介などがありました。

・若狭図書館から、わかさ通信10月号のお知らせがありました。

・10月14日(土)若狭公民館利用団体親睦レクレーションへのご案内
・若狭地域文化祭実行委員会よりお知らせと協力依頼がありました。


-----------------------------------------------------------------

情報交換の後は各部会に分かれて今後のスケジュールの確認と取り組みたいことを話し合いました。

・子ども110番(太陽の家)にシールラリー                        ⇒子どもたち自身で太陽の家を再確認するいい機会なので継続して取り組みたい

・若狭地域文化祭                                  ⇒日程11月11日(土)お知らせと協力の呼びかけ

・子ども部会                                               ⇒真栄里泰山先生を招いての歴史の勉強会のお知らせ、日時/9月13日(水)と27日(水)14時~16時 場所/若狭公民館

・ひやみかちなはウォーク
⇒11月12日(日)

☆次回の定例会は、11月10日(金)18時半~です。