2023年10月6日金曜日

ユーチュー部in多文化カフェ①

 9/26に第1回目のユーチュー部in多文化カフェを開催しました!

今回のユーチュー部は、ゆるゆると来たい時に来られる外国人の居場所「多文化カフェ・わかさ」での開催です。
第1回目は、お申し込みをはるかに超える23名の参加がありました。

講師の藤井光さんは東京にお住まいなので、対面で教えてもらえるのは、第1回の今回のみ!写真撮影を通して、画面の作り方について学びました。

自己紹介をし合いながら、3人に声をかけて撮影します。3枚のうち気にいった1枚を選んで、藤井さんからコメントをもらいました。

「この写真はこれまでと違います。どこが違うと思いますか?」
そう問われると、普段何気なく見ている写真がどんな風に撮影されたのか想像してみることができます。
「横向き!」
「全身で撮ってる」
「しゃがんで取ってる」

皆さんよく気がつきますね〜!
評価されている、売れている写真は正面から撮影したものが多いそうです。
意識してみてくださいね。
動画を撮影する際もお約束として水平をしっかり取ると良いとのことです。

 

柱や窓枠などがまっすぐになっていると水平が取れている感じがしますね。

人を撮る際も顔のアップ、バストアップ、カウボーイショット、全身など、人物の大きさが変わるとイメージがだいぶ変わりますね。


また、背景にあるものを意識することも大切だそうです。
例えば、人物の後に大きな絵があったりすると、人を撮りたいのか、絵を撮りたいのか、わからなくなってしまうそうです。



水平をとることと、人物の大きさ、背景を意識して再び撮影しました!

それぞれ自分で撮影した作品を、どんなことを意識して撮影したのか紹介しました!
ポイントをおさえるだけで、びっくりするほど、作品がグレードアップしていました!

次回は動画を撮ります。
お楽しみに〜(sato)

続きが読みたい方はこちらから→