2023年10月13日金曜日

喫茶むすぶ⑦ 趣味の秋

 令和5年度の若狭公民館シニア学級喫茶むすぶ 第7回は、趣味の秋でした。

少しずつ風も秋の気配ですね。
秋といえば、⚪︎⚪︎の秋
皆さんは、何を思い浮かべますか?

食欲の秋  スポーツの秋  読書の秋  芸術の秋 色々ありますね。
まずは、食欲の秋 かきと出ましたが 果物の柿、海の幸の牡蠣もありますね。
参加した皆さんに、思い浮かべるものを話していただきましたが、柿ひとつをとっても
かための柿が好きな方もいれば、完熟で熟れて、スプーンですくって食べるのが好きな方と
好みも色々で話は尽きません。食べ物の話は、盛り上がりますね。



読書の秋では、参加者のお勧めの本の話や、読み聞かせボランティアの体験の話、色々な
お話を伺うことができました。
若狭公民館1階にある若狭図書館によく足を運ばれるという参加者の方は、大きな活字の本のコーナーがあって、とても読みやすいですよ〜。と貴重な情報を教えてくださいました。

⚪︎⚪︎の秋は、多種多様で話が大盛り上がり。
それぞれの秋を伺うことで、ひとり一人の趣味や好みを知り、親近感が増した時間となりました。みなさんのことを知ることで、自分の想いを伝えたい。。。。
「沖縄に移住した想いをみなさんに伝えたかった」と色々話してくれた参加者もいました。
今日のむすぶはみんなの気持ちをむすぶ会となりました。
ほっこり〜❤️
素敵なお話を、みなさん、ありがとうございました。


「喫茶むすぶ」次回は、10月20日(金)14時~『趣味の秋 No.2』です。
みなさんの趣味を共有しましょう!

喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。                 
お茶代として参加費100円!ご興味のある方はぜひご参加してみてください。