2010年2月20日土曜日

石嶺公民館まつり

2月20,21日は、久茂地公民館と石嶺公民館の公民館まつりです。
今日(20日)は、石嶺公民館の様子をみにいきました。

私が石嶺公民館に到着したのはお昼過ぎ。
昼食にカレーライスをいただこうと思ったら売り切れでした。
残念。。。
でも、こんなに早く売り切れるだけあって、お客さんも多くにぎわっていました。

カレーライスは逃したのですが、焼き鳥や天ぷら、おにぎりなどを石嶺公民館職員からいただきました。
売上げに貢献するつもりが、逆にごちそうになってしまいました。。
ごちそうさまでした!おいしかったです!

午後からはホールで「ちびっこひろば」が開催されていました。
「ちびっこひろば」は、石嶺図書館と連携して行っているようです。

私がみたのは、人形劇サークル「結の会」による「はらぺこあおむし」。
子ども達の反応がよく、とてもかわいかったです。



同じ那覇市の公民館まつりでも、公民館によってそれぞれの特色があります。
最も特徴があらわれるものとして展示発表が挙げられると思います。

展示発表では、活動しているサークルの内容だけではなく、その施設の状況(部屋数や広さなど)によって、展示の仕方が変わってきます。

石嶺公民館は、舞台発表が行われるホールの外側の廊下から展示室へ誘うように廊下の両脇にも作品展示がありました。



また、石嶺公民館まつり毎年恒例となっている「大壁画」も石嶺公民館ならではの特徴的な取り組みだと思います。

今年は「和」をテーマに、各サークルがつくったお花が組み合わさった壁画でした。

このような取り組みもいいですね。



今日は用事があったため久茂地公民館まつりには行けませんでした。
久茂地公民館には明日足を運ぶ予定です。 (館長)


石嶺公民館 →