2010年2月4日木曜日

沖縄県教育長表敬訪問

本日(2月4日)、沖縄県教育長に全国公民館ホームページコンクール最優秀賞受賞の報告に行きました。
若狭公民館からは、館長、津嘉山主査、那覇市教育委員会から生涯学習課長が参加しました。
沖縄県生涯学習振興課からは、課長と沖公連担当が立ち会いました。



琉球放送のテレビカメラも入っていたので、少し緊張してしまいましたが、ホームページによる情報発信に力を入れた理由や受賞に至るまでの経緯、特徴や心がけたことなど説明しました。

金武教育長にも大変喜んでいただき、
市民の生涯学習の場、地域づくりの拠点として、ますます公民館活動が重要になってくる。
これを励みに今後も頑張ってほしい、というお言葉をいただきました。

次年度(今年11月11,12日)は、九州公民館研究大会が那覇地区で開催されます。
県生涯学習振興課の方々も、今回の受賞をきっかけに公民館活動のさらなる活性化を図っていきたい、とおっしゃっていました。 (館長)