2010年2月15日月曜日

首里公民館まつり

2月13,14日は、首里公民館まつりがありました。



私が足を運んだのは14日の日曜日。
用事を済ませてから向かったので、少し遅くなってしまいましたが、舞台発表、展示発表を観て、カレーライスとコーヒーをいただきました。
(カレーライスおいしかったです!)

首里公民館には展示室があるので、展示発表はここでまとめて展示されます。



さまざまなサークルの展示があったのですが、
そのなかでも最も気になったのがサークルと城西小学校とのコラボレーション。
各サークルの皆さまが講師となり、城西小学校の総合的な学習の時間で、さまざまなモノづくりにチャレンジするというものです。

その授業の中でできた作品も展示していました。
どれも小学生がつくったとは思えないほどしっかりつくられていて感心しました。
とてもよい取り組みだと思います。



舞台発表では、さまざまなプログラムが行われていましたが、最後は三線サークルのカチャーシーです。
上原館長も舞台に上がり踊っていました。


各公民館、それぞれでまつりの雰囲気や運営状況が異なるので勉強になります。

来週は、久茂地公民館と石嶺公民館の公民館まつりです。
どうにか時間をつくって観に行きたいと思います。 (館長)


首里公民館 →