2010年2月8日月曜日

臭い缶詰を食らう「夜食会」開催しました。

平成19年度に実施した青年講座・交流事業から生まれた「朝食会」。
毎月一回実施している朝食会では、参加者同士のたわいもないおしゃべりからさまざまな企画が生まれています。
今年度2回実施した「100人でだるまさんがころんだ」がその代表的な企画ですが、他にもまだ実現していないけどいつかやってみたい、と思うおもしろアイディアはつきません。

その朝食会参加者から「おもしろい缶詰を手に入れたのでみんなで食べよう」という提案があり、2月6日に実施したのが「夜食会」。

ニシンを発酵させたスウェーデンの伝統食品で、強烈な匂いがするという噂の缶詰「シュールストレミング」をみんなで食べようという企画でした。

説明書にも「発酵臭が強烈ですから、屋外で開缶してください。」と記載されているほどなので、いつもの「朝食会」では、この缶詰を開けるができない。
(公民館で異臭騒ぎが起こりかねないので。。。)

そこで、「夜食会」では、若狭近隣の屋外で缶詰を開けれるところを探し、熱燗で一杯やりながら「シュールストレミング」をいただきました。

噂どおり、匂いは強烈です。
その匂いをたとえると、、、
このブログでは控えさせてください。。。

おいしかったか?
と訊かれるとちょっと返答に戸惑います。
まずくはなかったのですが、癖になるようなおいしさというわけでもない。
しかし、とにかく臭い!
屋内で開缶できないほど臭いと知っていても、やっぱり臭かったです。

暗い屋外でいただいたので、その時撮った画像はほとんど何も映っていませんでした。
なので、アップするのは開く前の缶詰の画像だけにします。 




このような企画が生まれる「朝食会」の次回開催は、
【日 時】2月27日(土)8時半~
【場 所】若狭公民館 実習室
【参加費】100円
※おかず(残り物でもOK)を一品持ち寄りご参加ください。

初めての方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。 (館長)


「100人でだるまさんがころんだ」ブログ →

「100人でだるまさんがころんだ」レポート(公民館ブログ) →