2月21日は、久茂地公民館まつりを観に行きました。
那覇市の公民館は、全館とも施設内に図書館と公民館が併設されている複合施設となっています。
前日に公民館まつりをみた石嶺公民館は、それに市民プールが加わっており、久茂地公民館は、児童館とプラネタリウムがあります。
久茂地公民館の建物は、もともと「少年会館」として造られたということなので、その名残があるのでしょうね。
なので、公民館単独ではなく、『公民館・児童館・図書館まつり』となっているのが、久茂地公民館まつりの大きな特徴だと思います。
また、サークル数も多いので、展示発表を行う一階ロビーに全ては入りきらないということで、展示発表は3週間に渡ってジャンル別に1週間ずつ展示しているようです。
まつり当日は、その展示空間の中心あたりに茶室を設け、子ども達による呈茶の発表がありました。
久茂地小学校のクラブ活動として公民館を利用しているそうです。
舞台発表の幕開けは、「久茂地空手道サークル」の演舞でした。
子ども(女の子)とは思えないほど迫力があり,かっこ良かったです。
多彩なプログラムがあったのですが、時間通りスムーズに運営されている様子をみて関心しました。
例年だと、舞台発表を中心にみるのですが、今回は児童館のバザーにも足を運びました。
母親クラブの皆さんがつくったカレーや沖縄そばがあり、私はカレーライスをいただきました。
また、玄関前では児童館主催の「クラウンショー」が行われおり、子ども達でにぎわっていました。
これで、那覇市の公民館7館のうち、6館は公民館まつりが終了しました。
残すは若狭公民館のみです。
利用者が日ごろの学習の成果を存分に発揮でき、利用者同士の連帯が深まる楽しいおまつりにしたいので、
公民館職員もそのために精一杯お手伝いさせていただきます。
若狭公民館まつりは、2月27日、3月6,7日。
皆さまのご来場お待ちしています。 (館長)
久茂地公民館 →
第18回若狭公民館まつり →