2010年2月28日日曜日

津波警報!

本日(2月28日)午前9時30分、沖縄県内全域に「津波警報」が発表されました。
若狭地域でも海浜公園のスピーカーで避難勧告放送が繰り返し流れていました。

若狭公民館は、非常時の緊急避難場所となっています。
また、海のすぐ近くにあるので、午後の施設利用は中止させていただきました。

本日利用予定の各サークルは、公民館まつりに向けての最後の練習、中にはリハーサルを予定していたところもあったので、「どうしてもやりたい!」と思われたでしょうが、安全面を優先するということをご理解いただきました。

現在のところ(19時半時点)では、特に被害の報告もなく、無事なようです。
近隣にある別の緊急避難所には、避難してくる方もいたようですが、若狭公民館には避難者は来館していません。

今のところ落ち着いているような感じですが、まだ解除されたわけではありません。
もう少し様子をみて大丈夫そうであれば、私も帰宅しようと思っています。 (館長)

下の画像は、若狭公民館の屋上からみた海。