2010年2月6日土曜日

中央・小禄南 公民館まつり

2月6,7日は那覇市中央公民館、小禄南公民館の公民館まつりです。
明日(7日)は、青年講座の会議等があり、観に行くことができないため、本日両館を廻りました。

中央公民館横の与儀公園では、桜が7〜8分咲きで、とてもきれいでした。
与儀公園の桜まつりは10日からはじまるそうです。



中央公民館まつりは、毎年日曜日に観に来ており、土曜日に見に来るのははじめてです。
舞台発表が観れなかったのは残念ですが、そのかわり、例年よりもじっくり展示発表を観ることができました。

ただ、到着したのがダンスパフォーマンスが終了した後だったので、中央館長が踊る姿を見逃してしまったのが残念です。




中央公民館のバザーでお昼のカレーをいただいた後は、小禄南公民館に向かいました。

今年の小禄南公民館まつりの初日は「うるく村遊び」と同時開催になったようです。
ホールでは、小禄地域の各団体による舞台発表が行われていました。


小中学生によるヒップホップダンスがカッコよかったので、ますます中央公民館での体験教室を見逃したのが悔やまれました。

そのほか、中庭で「バカボン」こと山本隆さんの昔遊びなどが行われていました。
私もベーゴマにチャレンジしたのですが、うまく出来ませんでした。。。



小禄南公民館では、社会教育指導員OB会「ゆいの会」の喫茶コーナーもあります。
指導員の仕事が終了した後も公民館と継続して関わり、協力し続けている「ゆいの会」の皆さんの姿、
地域と連携した公民館まつりの運営など、両公民館まつりをみながら、学ぶべきことは多いと実感しました。

ちょうど一ヶ月後に若狭公民館まつりがあります。
よりよい公民館まつりを目指して取り組んでいきますので、2月27日、3月6,7日は、若狭公民館まつりにぜひともご来場ください。


中央公民館 →

小禄南公民館 →