2010年7月23日金曜日

通学合宿 1日目

7月22日、いよいよ通学合宿が始まりました。
曙・若狭・天妃小学校の4~6年生19名が参加しています。

開講式では、3日間の予定や注意事項などについて確認しました。



開講式のあとは施設見学。
宿泊する若狭公民館はどのような施設なのかを理解してもらうために廻りました。
すると、事務所の中に開講式に参加できなかった職員の姿が。
「3日間よろしくお願いします。」
と、しっかり挨拶しました。



「通学合宿」では、共同生活をとおして思いやりの心や協調性を育むことを主目的としていますが、今回はプログラムの中に那覇港近辺の開発や海の学習を設けているのが特徴です。
那覇港管理組合の浦崎さん、仲村さんから、若狭周辺がどのように変わっていくのか、港はどんな役割を担っているのか、ということを講義していただきました。



子どもたちも真剣に地図をのぞき込みます。



那覇港について学習したあとは、みんなで夕食づくり。
メニューは牛丼です。
みんな涙を流しながら(玉ねぎを切るために)一生懸命つくっていました。



では、いただきま~す。
さて、お味のほうは、、、おいし~い!!

予想以上に美味しくてビックリです。
みんな、お家に帰ったら家族にもつくってあげてね。



夕食のあとは、お風呂。
お風呂は医療法人陽心会の協力で、辻町若狭クリニックを利用させていただきました。
ありがとうございます。
さすがに入浴シーンの写真はありません。。。

お風呂から帰ってくると就寝の準備です。
でも、そのまえに今日一日を振り返りました。
各班ごとによかったこと、がんばったこと、明日取り組みたいことなどをまとめて班長が発表しました。



やっぱり消灯しても子どもたちはなかなか寝てくれません。
明日はちゃんと早起きできるかな?
みんなでラジオ体操しましょうね。
では、おやすみなさい。

(宮城)