2010年7月24日土曜日

通学合宿 2日目

通学合宿2日目は、6時起床。
みんなで若狭海浜公園へ行き、ラジオ体操をしました。



朝食をいただき、片づけしたあとは各小学校のサマースクールへ向かいます。
校門まで一緒に歩いていって「いってらっしゃい」と送り出します。



サマースクール終了後は公民館に戻り、独自の学習プログラムで学びます。
2日目の今日は、公民館のすぐ近くにある「リベルテダイビングサービス」の協力を得て沖縄のサンゴについて学習しました。



試しにダイビングの機材を着用してみると、その重さにびっくり。
20kgもあるそうです。



ある程度学習した後、今度は東町にある沖縄ペットワールド専門学校へ移動します。



沖縄ペットワールド専門学校では、サンゴの養殖を行っているのでその様子をみせていただきました。



今日予定していたプログラムを全て終了したところで、曙小学校の3名から「自分たちでレクを企画したい」という申し出があり、実施しました。
自発的に楽しい場をつくっていきたいと提案する子どもたちを頼もしく感じました。



明日はいよいよ最終日。
楽しみにしていた半潜水船の乗船もあります。
保護者の方々と那覇港近隣のサンゴ礁をみながら、今回の通学合宿で学んだことをに話していただきたいです。

(宮城)