2010年7月5日月曜日

新年度講座 はじまりました/(^^)/

7月。夏本番!

若狭公民館では、新年度の講座がぞくぞくと登場します。
記念すべき第1回企画は、
「ご近所からはじまる、最先端の地域ビジョン~PTA? 自治会?ってなんだろう~」
講師に前城 充先生を お迎えしました。

・子ども時代に身につけたお金の大切さ。
・20代後半で研修を受けて「一生、社会教育主事」と覚悟したこと。
・沖縄サミットでできたカナダの官僚との人脈
・自信を得た子どもの変化
・事業をとおして人がつながることが「資本」

など、内容は予想以上でした。さらに嬉しかったのは受講生17名の発表がすごかったこと。
宜野湾市や南風原町(那覇市通勤の方)からも参加がありました。
PTA会長、自治会長経験者からは人材発掘について。
その他、コミュニティビジネスや南風原町と那覇市の将来像など、17名から多様な質問や感想があり、
「実態を知っている方なのでよかった」と、嬉しい言葉をいただきました。

アフター講座は中華料理を囲んでさらに盛り上がりました(^^;)

この企画を若狭公民館で実現できたことに感謝します。
次回は7/9(金)19:00-20:45
講師は濱里 正史さん。

「那覇市や若狭地域の動き」
受講生、まだまだ受付中で~す。
(うえた)