2010年7月25日日曜日

通学合宿 3日目

通学合宿3日目は、6時起床、そのあとラジオ体操。
朝食をいただいて荷物の整理をしてから自由時間。

自由時間は、二泊をともにした友達と本当に自由に遊んでいました。
学校は異なっても寝食をともにするとすぐに仲良くなりますね。

自由時間で思いっきり遊んだあとは、使った部屋の掃除をして、昼食(焼きそば)をつくり、いただきました。

午後は、この企画の目玉、半潜水船に乗りサンゴや海の生物の観察です。

さあ、いよいよ乗船。
乗船するのは参加の児童だけではなく、保護者も一緒です。



今回は館長は港でお留守番。
みんなを見送ってくれました。



船内はこんな感じです。



はじめて乗る半潜水船にこども達もはしゃいでいます。



サンゴの観察が終わり港に戻るとき、船員さんから素敵なプレゼント。
風船をいただきました。



港に戻ると閉講式。
二泊三日を無事終え、館長から修了証が手渡されました。



最後に、今回乗船した「オルカ号」の前で記念撮影。
まずはこども達。



そして、この乗船体験を提供していただいた(社)沖縄海事広報協会の横断幕を持って、保護者も一緒に集合写真。



さて、今回観ることのできた海中の様子、気になると思います。
その魅力をうまく伝えるのはたいへん難しいのですが、少しでもイメージしていただくために動画を撮影しました。



二泊三日を大きな事故やケガがなく終えることが出来てホッとしています。
こども達にとってよい思い出となり、身近な環境を考えるきっかけとなってくれたら幸いです。

(宮城)