2020年10月26日月曜日

市民講座【南の島の南極教室オンライン2020】報告

【南の島の南極教室】 10月25日14:00~16:00オンラインで開催されました!





講師の皆様




薮さんは南極スタイルで登場!みなさまの自己紹介からスタート。

次に南極昭和基地の紹介ムービーを流しながら2020年11月より62次隊で南極に行かれる大下さんに説明していただきました!

続いては南極○×クイズ

・オーロラは南極でしか見れない
・南極には白熊がいる
・南極では毎日お風呂に入る事が出来る
・南極で盲腸になったら日本に帰国して手術する
・日本は世界一の隕石保有国である
・昭和基地と日本、寒いのは昭和基地である
・南極の氷は塩辛い
・昭和基地には飛行機で行く
・昭和基地にはネコがいた
・難しい試験に合格しないと隊員になれない

の質問に、みなさんにカメラをONにしていただき○×で参加していただきました。


隊員OBの方からは皆さんが撮った南極の写真や映像などをおりまぜながら詳しく解説していただきました。





こちらはペンギンの卵!テニスボールと大きさを比較してもらいました!



南極の氷が解ける音も聴いていただいたのですが



南極の氷

マイクでひろうと音が小さくて上手くお届けできませんでした。
来年はコロナが落ち着き会場でも体感していただければ良いなぁ。。

数万年前の空気がプチプチ音を立てています

2時間の講座はあっという間!最後はみんなで集合写真を!





事前にメールで申込みいただいておりました皆様に受講証明書を送らせていただきました!


ご参加いただいた皆様、南極OBの皆様ありがとうございました!!


ご参加いただいた方で若狭公民館に来ていただく機会がございましたら、南極の資料・大型雪上車のペーパークラフトなどお渡しできますのでぜひお立ち寄り下さい。(数に限りがございます)






協力:南極OB会沖縄支部、国立極地研究所