2020年10月27日火曜日

指導員連絡会開催!今日から使える「伝える」技術

 月に一度、那覇市に7館ある公民館職員が集まって指導員連絡会が開催されています。
今月は若狭公民館が担当になり、研修会を開催しました!

コロナ禍で公民館で開催する講座もほぼオンラインに切り替わり、今までと違う講座のつくり方に戸惑いのある中、技術的なことにとらわれてしまって、本当に伝えたいことが抜け落ちてしまうのではないかと思うことがあります。
また、講座を開催する際、対面講座であれば講師にお任せしてしまうところですが、オンラインで講座をするにあたって、普段とは違う工夫や講座の組み立て方も必要かなと感じています。
指導員も、講師に全てをゆだねるのではなく、参加者の方に伝えたいことが伝えられる様になりたいという思いから、きちんと伝えたいことが伝わるプレゼンについて学びたいと思いました!
講師には、プロファシリティエーターの石垣綾音さんをお迎えしました。昨年度、市民協働大学院のプレゼンを聞いた際、目からウロコのわかりやすさに衝撃を受けたので、今回講師をお願いしました!

プレゼンをする時のポイントを、基礎基本編/スライド編/語り編に分けて、わかりやすくお話していただきました!

研修を受けて私が重要だな〜と思ったキーワードは、
・伝えるべきことを吟味して最小限に
・スライドはたっぷり準備
・ストーリーを作る
・結論を先に!
・練習もしっかりする

経験豊富な指導員たちをうならせる講師の石垣さんの『伝える』技術!素晴らしかったです!


急にオンライン講座に切り替わり戸惑いを感じている指導員が多いなか、オンラインだからこそ出来ることや、便利に使えるウェブサイトなどもご紹介いただきました!

やる気のボルテージをあげてもらって講座は終了しました。

ちょうどハロウィンの飾りをしたところだったので、みなさんにも仮装していただいて記念撮影しました♪(注・喋らない時はマスクとってもいいルール)



今年度は今後もオンライン講座が続きそうです。私たちも学びながら皆さんにも楽しんでいただけるような講座が提供できたらと思っています。

12月はプレパパ、プレママにむけた乳幼児学級をオンラインで企画中です!興味のある方はこまめにSNSをチェックしてくださいね!(sato)