2010年3月10日水曜日

若狭公民館まつり☆エイサー講習会

14時からはチャレンジ講習!
今年はエイサーでした。

指導してくれたのは、華やかな女性エイサーグループ
「那覇黄金(くがに)太鼓」のみなさん。



最初に演舞を披露してくれましたが
女性らしいしなやかさと、力強さ、イキイキとした表情が
すてきでした。



さて、参加者のみなさんが体験するのは
「豊年音頭」です。
豊年でーびる豊年でーびる♪という、あの曲です。

見ているのは楽しいけれど、踊ってみると
意外と難しいみたいです。
黄金太鼓のみなさんがお手本を見せてくれて、
ちょっとずつ、それを真似していくのですが
踊るたびに、どよめきと笑いが・・・・



はたして、1曲マスターできたのか・・・!?はともかくとして、
楽しく身体を動かすことができたのではないでしょうか?

(おかもと)