2010年3月21日日曜日

ナイトウォーク終了!

今年で第15回となる「ナイトウォーク」を3月20日の夜から21日の朝にかけて実施しました。

那覇中学校、上山中学校の生徒を対象に募集し63名が参加。
公民館を出発し、那覇空港前を通過、西崎運動公園から豊見城を通り、真玉橋を抜けて金城ダムへ行き、公民館に戻ってくる32kmのコースを約9時間かけて歩きます。

参加者は19時半に公民館に集まり、完歩賞のための写真撮影を行ったあと、出発式を行います。
出発式では、地域サポートわかさの早川理事長から激励の挨拶がありました。



出発前はしっかりと準備運動を行います。



各グループ(1グループ4,5名)スタッフとともに励まし合いながら歩きます。
外は暗いため、残念ながら歩いているようすがはっきりわかる写真はとれませんでした。。。



途中、数カ所で休憩を入れます。
公園などの公共の場をはじめ、遊技場、ショッピングモールなどの事業所にも協力いただきます。
3年間同じコースを廻っているのですが、各事業所の皆さん、たいへん協力的です。
お茶のサービスなどもあり、たいへん助かっています。
ありがとうございます。



心配していたお天気ですが、途中までは晴れていてかなりいい感じでした。
しかし、3分の2を越え、疲れがピークに達するあたりで、突然の大雨!

濡れたことにより身体が冷えて風邪をひかせてはいけない、ということで
疲れがあらわれている生徒は救護班の車で公民館に戻ることにしました。

しかし、どうしても最後まで歩きたい!という生徒も多く、約半数はそのまま続行。

ゴール直前の潮渡川で川に落ちた人を発見、救出するというハプニングもありましたが、21日の午前6時過ぎに無事公民館へ戻りました。

到着後は、地域の方々がつくってくれたおいしいおそばをいただきました。

参加した生徒の皆さん、サポートしていただいた協力者の皆さん、たいへんおつかれさまでした!
(館長)


スタッフの集合写真(朝食を作ってくれた方は写っていませんが。。)